記事一覧

2013.02.02 (土) 16:59

ふとんなんでも相談室

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.php
ファイル 7-3.php
ファイル 7-4.php

こんばんわ。

弊社ではホームページにて「ふとんなんでも相談」を開設しております。

ふとんに関する些細な事何でも相談して下さい。

お返事に時間が掛かる事がございますが、ふとんを扱うプロとしてしっかりとお返事させていただきます(^_^)

お待ちしております♪

2013.01.31 (木) 15:39

産業用資材・ポリエステルわたの再生加工

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpgファイル 6-4.jpg

こんにちわ。

今回はポリエステルわたの再生加工です。

聞き慣れないタイトルかもしませんね。

私達の工場ではポリエステルの再生をし、またリユースする為にカード機にで製綿します。

もともとは低融点のポリエステルに圧縮と熱を加え、適度に硬いポリエステルシートを作るのですが、メーカーさんは色々な形に切り取る為、くずが非常に出ます。

それを再度工場に持ち込み製綿します。

使途としては、ソファーを作る時に使用するみたいです。

柔らかくてボリュームがあるため、布地や革を被せる前の最後の工程で巻いて使用します。

と、それ以上の事は詳しくわかりませんが・・・(^_^;)

写真を何枚か貼りましたので見て下さい。

2013.01.22 (火) 17:51

葛飾北斎ふとんシリーズ!!

ファイル 5-1.jpgファイル 5-2.jpg

こんばんわ。

先週1週間ずーっと大阪に行って仕入れ先様回りしていました。

そこでの一コマを投稿します。

いずれも「葛飾北斎ふとんシリーズ」です♪

「こんな商品売れるのかなぁ??」なんて思ってましたが、意外にコンスタントに売れるらしいです。

量販せずに差別化を図れるので専門店さんルートの販売が主力みたいです。

ここの会社から羽毛生地、更紗生地、座布団生地が発売されています。

良いふとんで良い睡眠。柄にもこだわってみたいものですね。

弊社では扱うか検討中です。もう半年間くらい・・・笑

左の写真が和布団(綿わたふとん)、右の写真が羽毛ふとんです。

2013.01.14 (月) 00:21

業務用座布団作成

ファイル 4-1.jpgファイル 4-2.jpg

こんにちわ。

札幌はまだまだ寒いです(>_<)

今日の投稿は先日ご注文頂いた某有名居酒屋チェーン店の座布団&座布団カバーの製作の様子です。

これも一枚一枚職人さんが手作りしていきます。

手作り仕立ては機械仕立てのものよりはるかに座り心地が違います。また綿わたも入ってますので保温性もあります。

近頃、和室が少なくなっていますが、やはり和室には座布団ですね。落ち着きます(^-^)

居酒屋様から直接のご注文ではないのですが、こう言った業務用座布団製造、オリジナル店名入りカバーなども承っております。

しかし、職人さんうまいなぁ・・・(^^)v

是非お引き合いの程宜しくお願いします♪

2013.01.08 (火) 23:33

飾り座布団

ファイル 3-1.jpg

去年の末にお得意様より兜の台座になる飾り座布団の色があせたから新しいのを作って欲しいとの要望がありました。

当社で扱っている仏用座布団の細かい柄の生地をメーカーから取り寄せ、裁断、その後年末年始の休業へ。

年明け縫製をし、工場へ投入。年明け一発目の仕事となりました。

枚数は3枚と少ないですが、さすが当社の職人。慣れない事もなんのその。見事に立派な飾り座布団を作ってくれました。

芯にはちょうどサンプルで取り寄せていたウレタンチップを圧縮したシートが仕立て場にあったのでそれを芯にし、綿で巻いてもらいました。とは簡単に言っても座布団の作り方はなかなか難しいのです・・・(^_^;)

既存のものがパンパンでしたので、今回のものもパンパンに仕上げ、へたり辛い仕様にしました(^_^)

近いうち納品に行ってきます!!

2012.08.23 (木) 17:44

サービス付高齢者向け住宅アルスタウンブログ「アルスタウン物語」

こんにちわ。

札幌は昨日とは打って変わって涼しい過ごしやすい一日になりました。

ただまだ蒸し暑さが残っていてジメジメする感じがします(^_^;)

秋には秋らしい天気になって布団類の需要もたくさんある様、願ってます。少しづつ毛布も入荷してきたので本格的に冬物商品を販売していきます!!

今年の冬もあたたかい寝具でエコ節電しましょう☆ 

ところで、当社のグループ会社運営のサービス付高齢者向け住宅「アルスタウン」のブログもつくっています。たまに見てあげて下さい(^・^)

「アルスタウン物語」
http://arstown.jugem.jp/

2012.08.11 (土) 18:27

今睡眠がとれていない人が多い

私は、4、5年枕の診断で「オーダーメイド枕」を作ってきました。とても気がついた事があります。ご来店のお客様の7割が20代~40代の方が多いのです。この現象は、枕と敷き布団の制ではないかと思います。販売している枕によって、睡眠障害を起こす事が多くなっている。枕は、睡眠にとって特に大事な道具なのです。
専門家として商売をしていて、如何にいい加減なものが多のに大変憤慨をしています。若い皆さん方が枕や布団を購入する際は、きちっと説明を色々なところで聞いて、納得のいくようになってから購入するとよいと思います。今、5人に一人が睡眠障害を抱えているといいます。そのうちの3割は、睡眠に良い寝具で改善すると思います。もっと布団、枕を意識してご購入下さい。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ